自分らしく発信するブログ/メルマガ術

「今日ブログ更新するのピンチ!」に陥らないための3つの工夫

毎日ブログを更新していると
「今日は本当ーーーに書くことがない」
「今日は更新するの無理かも」
「毎日更新してたけど、
今日で途絶えてしまうかな(;;)」
って思う日は誰しもあるものです。

私ももちろんそんな日はあります。

まあ、できなかったらできなかったでかまわないし、
またさらっと再開すればいいのですが、
毎日更新するようにしてる方々にとっては
できたら毎日更新は続けたいものですよね。

そして、「今日書けないかも。。」っていう
ピンチは極力避けたいものです。

 

私がそんなピンチを避けるためにしている工夫を
まとめてみました。

 

「今日ブログ更新するのピンチ!」に陥らないために

 

①日ごろから「ブログに書けそう」というネタをメモしておく

 

私は、「あ、これ、ブログに書こう」
「メルマガに書こう」と思ったことを
スマホにメモしておくようにしています。

最近メモした一部を公開すると
・スマホの待ち受け
・神社→自分を整える
・イヤなことはチャンス
・ネガティブな出来事
・情報の断捨離

こんな感じで
決して文章にはなっていないし、
単語だけのことがほとんどです。
自分がわかればいいので。

思いついたことがあっても
メモしておかないと
忘れてしまうのですよね。

それに、メモするようにしていると
ブログに書けることって意外とあるなって
気が付くようにもなります。

「あ~今日書くことない。。」っていう日は
メモを見直せば何かしらのヒントになるので
オススメです^^

 

②自分の予定・気力・体力に合わせて準備をしておく

 

この日は一日中出かけてる
この日は帰ってくるのが遅くなりそう
この日は仕事が忙しくて家に帰ってきたら
疲れてるかも・・・

自分の予定とそれによってどのくらい
気力体力を使うのかを把握しておいて

それに合わせて準備をしておくのは大切です。

疲れてるのに気合と根性で
更新する!なんてことをしていたら
とても続けられないし、
続いたとしても嫌になってしまいます。

それよりも、自分が無理なく書くには
どうしたらいいのかを考える方が大事です。

普段私は夜にブログ更新してるのですが、
「夜に一から書き始めて完成させる」ということは
実はそんなに多くはありません。

朝書いて夜に見直して公開したり
日中のスキマ時間にちょこちょこ書いて
夜に完成させたり。

旅行に行ってる日や
本当に時間がなさそうな日は
前日にざっくりと書いておいたりもします。

特に日中のスキマ時間を活用するようにすると
無駄な時間(なんとなくスマホ見てるとか)も減るので
オススメですよ^^

 

③定期的に「完全休養日」を確保しておく

 

定期的につくっている「完全休養日」が
私の場合はとても役に立っています。

これはブログ更新のためではないのですが、
仕事もプライベートの約束も入れず
一日フリーの日を確保するようにしていないと
自分が精神的にも体力的にもしんどい。。と気づいてから
定期的につくるようになりました。

前もって完全休養日を決めておく

結果的に、そんな日があることで
「今度の週末は旅行だから
何を書くかだけでも考えておこう」
とか
「明日は忙しくなりそうだから
ざっくりと下書きしておこう」
と準備ができるようになりました。

毎日毎日予定がいっぱいでぐったりしていたら
とてもじゃないですが
ブログの更新なんてできません。

無理をしないのは
ブログの更新以外でも

とても大切なことだと思うので、
完全休養日の確保はとてもオススメです^^

 

 

毎日更新って大変なイメージもあるかもしれませんが
得られるものは本当に多いと感じています。

今日の記事が
ブログ毎日更新を目指してる方の
参考になればうれしいです^^

 

習慣化の肝は「3週間」。続けるために工夫したこと

 

「今日はブログ書けない」と思ったときにやると良いこと

 

ブログ/メルマガを毎日書くことをおすすめする理由

 

 

*メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」*
https://76auto.biz/yukiko1123/registp/entryform1.htm

メルマガでは、ブログよりもっと深い話
ブログでは書けないパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子などなどを
毎日お届けしています。

おひとりおひとりとおしゃべりするような気持ちで書いています。

セッション等の募集もメルマガで行います。

良かったら登録して頂けるととっても喜びます。
(いつでも解除できます^^